違いを比較!洗い流さないトリートメントと洗い流すトリートメント

トリートメントってなにやら
洗い流すタイプと洗い流さないタイプってあるけど
一体何が違うの?

けっこう疑問に思っている方って多いみたいですね。

なので今回はそれぞれの違いと役割について
説明したいと思います。

 

洗い流すトリートメントは内部補修がメイン

洗い流すトリートメントは傷んだ髪を補修する役目があります。

トリートメントの栄養成分が髪の内部に浸透し
傷んだ髪を補修します。

ただ、あくまで内部補修をするのが目的であり、
トリートメントを洗い流してしまうので
次に説明する洗い流さないトリートメントのような
髪を外的ダメージから保護するというのは期待できません。

 

洗い流さないトリートメントは外的ダメージから保護する役目

内部補修がメインの洗い流すトリートメントに対し
洗い流さないトリートメントは外的ダメージから
髪を保護する役目があります。

ドライヤーの熱や紫外線といった
外的ダメージから髪を保護してくれます。

ちなみにメインは外的ダメージからの保護ですが、
洗い流すトリートメントを付けることで
成分が徐々に髪に浸透し内部補修の効果も期待できます。

 

トリートメントは使い分ければベスト

洗い流すトリートメント、洗い流さないトリートメント、
それぞれの違いを説明しました。

洗い流すトリートメントは内部補修。
洗い流さないトリートメントを外的ダメージからの保護。

といったようにメインとなる効果は違ってきます。

結局のところ両方をうまく使い分けましょうということです。

それぞれうまく使い分けて美しい髪を手に入れましょう!

 

 

 

この休みはニット帽で白髪プリンを隠す・・・

cat

 

会社の新年休み明けは1/5なので
出社に向けて髪のカラリングをしたかったのですが、
私が行っているサロンでは

「すいません~ 1/4まで休みなので・・」

 

とはいえ、時に おしゃれをする必要のない年末年始。
(今年は諸事情があって在宅です)

サロンに行っておしゃれするのもなあと思った私は
1/5の夕方に次回のヘアの予約を入れました。

 

前回が12/14だったので約3週間後。

最近はこのサイクルでカラーリング。

多分私は年齢の割に白髪が多く(悲)、
3週間目くらいからは頭頂部の白髪をカムフラージュすべく
部分染めスプレーなどを愛用しています。

 

が、この休みは家にいるか買い物に外出程度ですので、
スプレーなどには頼らず 「ニット帽」で頭頂部の白髪プリンを隠すつもり。

ここで重要なのはスプレーと帽子を組み合わせないこと。

帽子が染料で汚れてしまいます。

 

ニット帽、いろいろありますが被ってみると
案外若々しく見えたりでちょっとお気に入りです。

前髪つくって、おでこも隠しちゃうとか。

 

このニット帽を買ったお店、若者向けで

「私くらいの人も買っているのかしら」

と、とっても若いショップスタッフに聞いたら

「買ってますよ~。 髪の毛のトラブルを隠すのに使われている人 多いですよ~」

とのこと。

 

「髪の毛のトラブル」とは何を指しているのかは多少不明でしたが、
(髪がうまくまとまらない・・の意味のようでした)
白髪プリンおよび薄くなる髪・・
などをカムフラージュするにはいいようにいいかなと。

 

ニット帽いろいろ。
初心者は黒からかな。

 

オシャレを楽しみながら白髪を隠すのもいいですけど、
白髪染めをするのも必要かも。

 

 

最近はまっているシンガーです。 Tanner Patrick – Introduction こちらが歌っている姿。 “Good Time” – Owl City & Carly Rae Jepsen Cover by Tanner Patrick ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

髪対策・・・早めに初めてもいいんじゃない?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
多くの女性が
50歳代に突入すると
共通したお悩みを持つようです。

髪が薄くなってくとか
白髪が増えるとか

ですから髪対策は
早めにスタートさせると
いいように思います。

毎年秋の時期は
抜け毛が増えるのですが
今年からは意を決して
育毛をはじめることにしました。

いろいろと女性用の育毛関係の
医院やサロンなどがあるようですが
高そう・・・。

自分でできることはないかなと調べたところ
ミノキシジルという成分が唯一
脱毛に効果を示すということで、FDAにより
認められているものということが判りました。
副作用として顔の産毛が濃くなるということも
書かれていました。

さらに調べますと、日本では
大正製薬がその成分を用いた製品を
男性用・女性用として販売していました。

その成分とは
リアップリジェンヌ
脱毛した髪を再生する力があるともされています(個人差はあるのでしょうね)。

副作用などもあるようなので
薬剤師からの指導が必要な製品のようです。
ネットで安く買えるのは判っていましたが
あえて本日、薬局に行ってきました。

薬剤師さんが男性だったので
気恥ずかしさもありましたが
使用していいのかチェックシートで確認
購入することに。
もともと血管拡張剤として使われていたということで
血圧が下がるようなことも言われていました。
普段より血圧が低い私にとっては
その点が不安な部分がありましたが、
試してみることに。

1日2回、毎日60日間、使用してくださいとの
ことでした。

抜け毛の原因のひとつにストレスがあります。
今時の女性は、男性なみにバリバリ働く方も多く
結果、脱毛などのお悩みも将来的に抱える可能性が大きいのではと
思います。

早めの対策をしておくと
後々後悔しないのではと思います。

薄くなりつつあった髪が
多少なりとも豊かになる・・と考えるだけで
嬉しくなります。
髪の量やら質は若さのバロメーターですからね。

今日の音楽は Doveのコマーシャルから。
Dove Hair Presents, Lea Michele: Favorite Things

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頭皮を耕そう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日、美容院で
美ストを読んでいたのですが
その中でとある女優さん(48歳)が
頭皮ケアをするようになって
10年前より頭皮、髪の調子が良くなったと
語っていました。

48歳で
10年前より良くなったって・・・!
凄いことではありませんか?

抜け毛やら白髪、パサつきに
悩まされますよね。
この世代は。

ケアのひとつに
頭のマッサージがありました。
台本などを覚える時は
頭をマッサージしながらするそうです。

確かに、根を詰めるような仕事をすると
血行不足により、頭皮が硬くなりがち。
そしてそれが抜け毛やらのトラブルにつながります。

改めて
自分の頭皮をさすってみるも
分け目のあたりなど
とても固いことが判りました。

とはいえ、
力づくのマッサージもダメ。
気持ちが良いくらいのほうが良いようです。

畑を耕すのに似ていると思いました。
硬い土壌では、植物も良く育ちません。

その他美ストの記事には
ドライヤーを直接頭皮にあてない
シャンプーは良く泡立てて
(洗顔フォームなどの泡立てグッズがありますが
そのようなものを用いると良いようです)
使用するなどのアドバイスをありました。

白髪については
栄養不足と記載されていました。
遺伝も関係しそうですよね・・。

また、良い睡眠も髪を良好に保つには
大変重要だそうです。

今日の音楽は昨日に引き続き
マドンナの曲となります。
Madonna – Beautiful Stranger – Official Video HD

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋は抜け毛の季節です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この季節・・・
抜け毛多くありませんか?
シャンプーをした後に
抜け毛を見てちょっとショック。

しかしご心配なく。
秋は抜け毛のシーズンなのだそうです。

といった情報が満載の
お薦めサイトはこちら。
女性のための育毛講座

冒頭の抜け毛の季節についても
記載されています。
どうやら秋は年間を通じて
一番髪が弱っているとのこと。

アラフォー総研の
こちらの記事によると
抜け毛防止にブラッシングが有効なこと。
つまり、血行不良が
抜け毛の一因ということになります。

それから
頭頂部・・薄くなってきませんか???
どうやら加齢による女性ホルモンの低下が
影響しているようです。

また、頭頂部の頭皮が硬くなることも
薄毛の原因になるとのことなので
マッサージやブラッシングで
頭頂部の頭皮マッサージをすることが
有効なようです。

髪関係もエイジングしますが
お手入れ次第で若さを保つことは
可能とのこと。

髪を若々しく保つために気を付けるべきは
1.血行
2.栄養
3.睡眠
かなとも思っています。

今日の音楽は
Blonde Redhead – My Impure Hair (Official Video)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

髪の毛の分け目に注意!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも同じ箇所で
髪の毛を分けていると
だんだん分け目が広がってきて
要注意です。

分け目が広がっていると
若さ感もなくなってしまいます(悲)。

ですから早いうちに対策をとるしかありません。
手っ取り早い方法は
髪の分け目を変える
あるいはジグザグで髪を分ける。

第一、地肌が見えていると
日にあたったときなども
ダメージがおおきくなります。

そのダメージにより
分け目が広がったり
分け目の箇所の育毛がとだえたりするのは
避けたいものがあります。

特に私は
髪をひとつに束ねているので
髪の重さでひっぱられるのか
最近とみに分け目が気になるように
なったように思います。

髪型変えたほうがいいかなとも
思っています。
ただ、変えると
手間もかかるかなとも思っており
(長くして結わえるというのは
とても楽な選択肢なのです)
決断が難しいですね。

もう本当に
年をとるのに逆らうのは
大変だなあ(アンチエイジング)とも
思いますが、ここで注意を怠ると
この先、大変なことになりように思いますので
「分け目を変える」は
実行したいと思います。
髪を結ぶ際に
「ぎゅっ」と力を入れるのではなく
ふんわりと結ぶようにもしたいですね。

今日の音楽は
Joni Mitchell – Help Me

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今欲しい美容グッズ・・・マイクロバブルシャワーヘッド

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
顔を洗う時
良く思います。

なぜ、洗顔剤は
顔にべったりつくのだろうか。
水で洗い流しているが、
落とし切れているのだろうか。

洗顔剤に入っている
乳化剤を含む各種成分が
肌に良いとは限りません。

極力、落とし切る必要があると考えます。

さらに
髪を洗う時も
よく思うのですが

シャンプー剤は
きちんと洗い流せているか。
こちらも同様、
髪に残っていて良いことはないと思います。

と、前置きが長くなりましたが
欲しくて買おうかまよっているものに
マイクロバブルシャワーヘッド。
メーカーはMTGがなんとなく信頼できて
いいように思います。

で、なぜマイクロバブルか。
水って水分子で存在しているのではなく
それらがいくつもくっつきあって
ある程度大きな塊で存在しているのです。

マイクロバブル化することで、その塊が小さくなるのですが
それにより毛穴などにも浸透しやすくなり
汚れの除去の程度が高まります。

普通の水にくらべ、洗浄能力の高い水と
考えて頂ければと思います。
しかも化学物質を加えることなく
マイクロバブル化することで
洗浄力が上がるということ・・と
思ってますが如何でしょうか。

だとすれば
買いのような気がしませんか。

毛穴や頭皮に潜む
ダニ退治にもなるかもしれません
(しっかり洗い流すことができる)。

注目です。

今日の音楽は
Rihanna – Bubble Pop

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

髪の毛のアンチエイジング!!再び!!

髪の毛の艶やかさが
その人をより若く見せることについて
以前に記しました。

今日はその続編ともいうもの。
お気に入りのシャンプー剤の紹介です。

アンチエイジングを目的としたシャンプーといえば
こちらのアヴェダのインヴァティシリーズ。
例えばシャンプー。
毛穴を詰まらせる皮脂や
ヘア製品の残留物の蓄積を取り除くシャンプーで
20種類ものオーガニックアロマがブレンドされています。

どうしても40歳を過ぎると
抜け毛や頭の分け目が気になってきますよね。

早めのケアが大切です。

また、頭の分け目については日焼けも厳禁です。
直接日が当たる箇所でもあります。
できれば帽子でケアしたいところです。
アヴェダでは日焼け用のトリートメント
(頭皮用とは書かれてはいませんが)も
扱っています。

私はしばらく髪を後ろに結わいていたのですが
頭頂の分け目が広がりに寄与しますので
最近は結ぶのをやめました。

こちらもどうぞ。
Aveda Invati™ TV Ad‬

髪の毛を艶やかに!

髪の艶やかさは
見た目の若さに繋がります。

これを保つには
良好なたんぱく質を摂ることが
ひとつに挙げられると思います。

明治のアミノコラーゲンなど
お薦めです(研究しつくされただけあり
良質です)。

また、私の経験上、
こちらの
ニュージーランド・グリーンヘルスのシーププラセンタ
摂るようになり、髪の質が劇的に良くなりました。

年齢を重ねるにつれ
髪の毛を洗うのは週に2~3回で済ます
とおっしゃられる方もいます。

なかなか難しいところですが
私は毎日洗っています。

髪の毛は表面積が広いこともあり
におい成分を吸着しやすいのものです。

満員電車に乗る方や
(人との距離が近い)
接客の方などは
髪を毎日洗ってもいいように思います。

もしシャンプー剤などによる
髪・頭皮からの油分の過剰除去が
心配なのであれば
シャンプー剤の量を減らし
マイクロバブルシャワーを使うという方法も
あると思います。

細かなバブルが
頭皮に付着した汚れをしっかりと
除去してくれます。

オーブルのものは
シャワーヘッドを変えるだけで
毎日マイクロバブルを
使用することができるようになります。

ヘアドライヤーを愛好する!

一時、ヘアドライヤーを
使わなかった時期がありまして。

髪が熱で痛むと思いこんでいたのです。

しかし、髪の毛が乾かない状態で
寝る等をしてしまうと
「首などを冷やし、風邪をひく」
「生乾きの状態なので、菌が増殖しやすい」
「枕が濡れて不衛生」など
好ましくないように思ってきました。

最近はヘアドライヤー愛好家です。
「マイナスイオンが出る等のドライヤーがある
(髪に艶がでる)」
例えば、パナソニックのナノケアドライヤー

「熱をかけることで髪によい影響を及ぼすトリートメントがある」
アヴェダのスムースインフュージョンなど
香りもよく、オーガニックということでお薦めです。

極め付けは
「体のツボをドライヤーで温めることで健康が増進する」
こちらについては、記事がありました。

意外な箇所を温めていますよね!
ヒザの裏など。
ツボがあったり、血液が滞り易い場所なのでしょう。
皮膚が薄い場所だったりしますので
熱の当て具合の調整が必要かもしれません。

ますますヘアドライヤーを
愛好しそうです!