長時間フライト、どう過ごす?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外旅行・・・
12時間のフライト・・・

快適な旅をするには
ビジネスクラスなどをとれば
いいのでしょうが
現実問題として
普通の私たちにとっては
選択肢はやはり
「エコノミー」となるのでは。

エコノミーの旅3回分=ビジネスの旅1回分
ですからね。

狭い座席で
12時間などのフライト。
寝てしまえばいいといっても
例えばお昼の12:00発のフライトだったりすると
乗った当初はぜんぜん眠くなかったりもします。

席は絶対に通路側に限ります。
お隣の方に席を開けていただくのは
本当に申し訳ないし
迷惑がられると結構落ち込んだりします。
爆睡していたりもしますからね。

また、飛行機に乗る前は
ある程度お化粧を落としておいた方が
いいかもしれません。
トイレが混み合ったりして
あまりおトイレに長居をするのが
許されない状況ですから。

前にツアコンらしき女性が
止むおえずお座席で
(手際よく)
お化粧を落としていらっしゃいました。
お仕事がら、お化粧を落とした状態で
飛行機に乗るのも難しいからと思われます。

寝る方法ですが
ネックピローはいいのかもしれませんが
使用したことがありません。
リクライニングは
昨今の問題もあり
使用せず。
しかし、前列のお客さんが
いきなり深くリクライニングをしてきたので
ちょっと驚きました。
首のあたりに飛行機会社から貸与されるピローを挟み
寝る・・といった感じです。

席がお隣の方とは(知り合いではなくて)
雑談をしないようにしています。
映画観たかったり、寝たかったりで
むやみに話しかけられたくないものです。

CAさんに対しては
迷惑をかけないようにしています。
なんかめっちゃ忙しそうなので。
エコノミーですし
期待値は低くすべしです。

機内での食べ物は
極力完食します。
現地についてから
最初の日は眠すぎてホテルで
すぐに寝てしまうと
次に起きたときが現地の夜中等で
お腹が空いても食べ物にありつけないということが
多いからです。
朝食は7:00位だったりしますので。

その他の長い時間は
映画がやはりお薦め。

といっても3本も4本も見ると
疲れますよね。

疲れたところで
寝てしまうことができれば・・と思っています。
往路に関しては、次に控える現地での行動を考えると
極力寝るのが得策です。

今日の音楽は
Charlotte Gainsbourg – Time of the Assassins

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行の準備がやっぱり苦手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅行は嫌いじゃないのですが
準備が苦手です。

思うに
自分は物事を想定する
シミュレーションが苦手なのかとも思います。

大体どんなことが必要になるかという
思い巡らせをすると
頭がくらくらしてきます
多分そういったことをつかさどる
脳の一部があまり発達していないのでしょう。
回路があまりないのかもしれません。

そうはいっても
やらない訳にはいかない
かつぐずぐずすると、当日の旅行に
多いに影響を及ぼすと

要はさっさと済まさなくてはいけない
事項なのでしょうね。

実は明日から遠くに出かけるのですが
この時間になっても準備ができていない・・といいいますか
準備をしたくない自分がいます。

そんな馬鹿馬鹿しい状態でいる訳にもいかないので
とりあえず、必要なモノをリストアップ。

順次カバンに入れていきたいと思います。
20分位で終わらせたいですね。
頑張ってトライしていみます。

準備が面倒な人って
結構いるのではないかとも思っています。

朝寝坊して乗り物に遅れたら
しゃれにならないですから・・・!

今日の音楽は
Traveling Soldier

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

kikiさんの「美しい山を旅して」を読む

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山や森林が好きな私。
元祖山ガールとも言われるモデルのkikiさんのファンでもあります。

テレビ番組や書籍で見る限り
感性が高く、透明感のある方。
美大で勉強をされていたのも
判るような気がします。

で、書籍の紹介ですが
kikiさんが山に魅せられてから
7年間で訪れた山のうち、9つについて。
このうち日本の山は1つ(屋久島)。
あとは海外の山になります
(エベレスト街道や、ヨセミテ国立公園、
エチオピアのシミエン国立公園など)。

はじめに・・で
「山に抱かれて時を過ごしたい。
こころがふと宙にさまよった時
いつからかそんな風に思うことが多くなりました」の時点で
「私もこのような表現ができるようになりたい・・」と
切に思いました。

本にも書かれていますが
多くの方が達成感を求めて山に登りますが
kikiさんは明らかに違うのです。

それぞれの山を訪れた時の
エッセイと写真、そして
kikiさんのスケッチ、
毎日の記録。

ふとこれを読んで
遠い昔の私も旅のスケッチブックを作っていたことを
思いだしました。

文房具やさんで売っている
大きなスケッチブックに
旅の思い出を写真やらイラスト、
その時に入手したチケットやら絵葉書を貼る・・
そういった製作が大好きだったなあと・・。
あの頃の感性・・
忙しい毎日を送るうちに、どこか心の深いところに
追いやられてしまった・・ということです。
それを掘り返すきっかけになったようにも思います。

kikiさんの本。
内容も素晴らしかったのですが
自分も何かはじめよう・・といった気にもなった
ワクワクする本でした。

kikiさんの本を読んで
「山に登りたい!」と思う女性が多いのも
判るようなきがします
(すでに私は山に行ってはいますが)。

アマゾンで購入する場合はこちらです。

今日の音楽は
Nouvelle Vague – A Forest

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅支度・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少し旅に出かけるのですが
最近は準備がおっくうに。

なんだか沢山
スーツケースに詰め込んでしまいます。
で、パンパンになってしまい
もう一度
「これって要るんだったけ」と
再確認。

あーでもない
こーでもないで
とても時間を要し・・・

旅行上手になりたいものです。
そうじゃないと、
旅行の前に疲れ切っちゃう!
荷物も重くなりますし・・。

女性は荷物が多い傾向に
ありますよね。

ついでに
掃除などをしていると
(準備はさておき?)
読んでいなかった雑誌が出てきて
そこに
万田久子さんのインタビュー
載っていました。
50歳くらいのときに
イギリス・ロンドンに留学を
していたそうです。

素敵な方ですよね。
お手本にしたい方です
(レベルが全然違いますが・・
憧れるのは自由です!)
きっと旅行に行かれるときも
しっかりお洒落をするのでしょうね。

こんな旅
妄想か・・・(笑)。
それにしても映像がとてもきれいです。
Train de Nuit – CHANEL N°5

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラベルサイズのElleを旅に持っていく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ファッション雑誌は
紙ベースの雑誌であってほしいと
時に思います。

パラパラとお気に入りのページを
めくりながら
探すのもいいですね。

ただ難は
重く、大型な点。
本当は旅行などにも持っていき
電車や飛行機の中で読みたいのですが
諦めていました。

そんな矢先、今日本屋さんでみたのが
雑誌Elleのトラベルサイズ

大きさが通常の雑誌の
1/2なのではと思います。
中身は一緒で500円。
但し、付録はついていません。

雑誌は結構
キンドルやPC端末だと
読みにくかったりします
(Elleオンラインのように
元がウェブ対応であれば
問題ないのですが)。

また寝転がりながら
読めるものいいですね。

体重かけてふんずけてしまっても
壊れないし・・。

★★★

そもそも
雑誌の中でもElleは
私のお気に入りです。

ファッションがメインともいえますが
生き方のヒントのようなものも
充実していて
読み応え感があります。

セレブのインタビュー記事も
大好きです。
結構、皆さん
しっかりとした考えを持っていることが多く
学ぶ点多しです。

今週末にまた
ちょっと旅に出ますので
持っていく予定です。

今日の音楽は
ELLE Exclusive! Sophie Auster Premiers Her New Song・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海外でも快適に過ごすために

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外旅行の敵は・・・
便秘です。

時差の関係やら
長い飛行時間(動かない・・)などで
本当に体調が乱れますよね。

常日頃から
お腹の調子を万全にできる
乳酸菌タブレット
(自分に合っているもの)やら
腸を動かすようなエクササイズなどを
持っているといいですよね。

で、私の場合。
実は長いこと
アンチヨーグルト派だったのですが
(お腹を冷やすと思っていた)
ここ数か月、
食後に冷えていないヨーグルトを食すると
自分には合っているということを知りまして
オハヨーのL55乳酸菌入りのもの
常用していました。

しまった・・と思ったのは
同じヨーグルトが
海外では入手がおそらく不可ということ。

滞在先の近くの
スーパー
入手可能な効果が高そうなヨーグルトといえば
ダノンのアクティバのみ。

このヨーグルトは過去に
虚偽表示・・といわれたそうですが
ヨーグルト菌との相性もあるので
難しいところですよね。

アメリカやイギリスなんて
それこそいろいろな食生活の人が住んでいて
腸内環境も千差万別でしょうから。

ということで
こちらに来て早々
アクティバを食しはじめましたが
予想通り、すぐには効きませんでした。

が、幸い徐々に効きはじめ
滞在4日目の現在、体調は良好です。

自分の教訓としては
海外に行くことを考え
日本でもダノンのヨーグルトにする
(海外でもきっと売っていると想定し)・・・

あるいは
持ち運びが容易な
乳酸菌タブレットで
自分に合うものを探しておく・・・

後者のほうが
より確実かもしれませんね。

緑の多い
(これからもっと多くなると思います)
イギリスの初春。
緑の香りがするかのようです!
精一杯の深呼吸・・・が
楽しめるのは、体調が万全だからだと
思います。

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サマータイムと母の日と

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
所要でイギリスにきています。
土日を含む用事なので
助かっています。

12時間という飛行時間もさることながら
時差というのは辛いものがありますよね。

この土日は
観光を少し諦め、
「睡眠」時間にあてています。

ところで
今日からイギリスでは
サマータイムが開始!!
時計を1時間はやめる必要があります。

旅行者はこれに気が付かなかったりしますので
要注意。
特に、GMT(通常のイギリス時間)と
サマータイムをまたぐ旅行の場合は
本当に気を付けないと
帰りの飛行機に乗り遅れてしまいます!!!

さらに
本日はイギリスでは
母の日。

日本ではカーネーションが母の日の花と
されることが多いのですが
こちらでは
黄色いスイセンを贈るようです
(リンクではチューリップとの組み合わせ)。
街のあちこちに
母の日に関する表示を目にします。

↓こんな贈り物がもらえる
お母さんが羨ましい???

The new PANDORA Mother’s Day UK advert

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅の荷物はシンプルに・・が目標!

用があって
家を空けるのですが
準備が苦手・・。

しかし
準備をしないわけには
いきません。

このブログを書いたら
集中して実施します。

4泊程度の旅。
着替えは最低限の量。
忘れてはならないのは
PC。
スマホ、
電源関係も。
財布。定期。

いつも使っている
化粧品(小分けはしない)。

本を数冊。
キンドル(電源も)。

海外旅行だったら
パスポートなども必須ですよね。
・・・

案外と荷物が
多くなってしまいました(悲)。

足りないものは
現地で調達すればいいとはいっても
持ち帰ってモノが増えるのも
避けたいですよね。

まあ、足りなければ足りないで
それに耐えるというのも手かもしれません。

幸いなことに
あまりお化粧をしないほうなので
化粧品関係は
とても少なくてすむと思います。
但し、日差しが強いようなところに
行く方は
日焼け止め&サングラスは必須ですよ。
サングラスは日焼けを防ぐ働きがあると思います。

音楽を紹介します。
Janet Seidel – Sentimental Journey

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅に出る・・・

結構忙しい状況は好きです。
ひとつのプロジェクトが終わると
気が抜けるのか
ちょっと鬱な気持ちになります。

ですからとても
忙しい仕事を終えた後は
旅に出ることにしています。

せっかくだから
外国に行こうかなあなどと
思ってしまいます。
この仕事が終わったら●●に行こう・・と
思いを巡らすのが楽しいのです。

好きな都市はロンドン。
日本からは案外と近く
12時間程度。時差は9時間です。
注目の航空会社は
ヴァージンアトランティック。
いろいろなキャンペーン
開催している点も
お気に入りの理由のひとつです。

ロンドンに行ったことがない方には
若い子向けかもしれませんが
女の子のためのロンドンガイド THE LONDON BOOK もお薦め。

ロンドンの魅力が満載です。

美術館などが沢山あって、殆どが無料なのも
魅力的ですね。
例えば、ナショナルギャラリーの中には
お洒落なレストラン、カフェもあるそうです。

芸術にご興味のある方でしたら
訪れるべき箇所はたくさんありますね。

お薦めの場所です!
今日の音楽はロンドンの様子が映像となっている
You got the love…