サマータイムと母の日と

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
所要でイギリスにきています。
土日を含む用事なので
助かっています。

12時間という飛行時間もさることながら
時差というのは辛いものがありますよね。

この土日は
観光を少し諦め、
「睡眠」時間にあてています。

ところで
今日からイギリスでは
サマータイムが開始!!
時計を1時間はやめる必要があります。

旅行者はこれに気が付かなかったりしますので
要注意。
特に、GMT(通常のイギリス時間)と
サマータイムをまたぐ旅行の場合は
本当に気を付けないと
帰りの飛行機に乗り遅れてしまいます!!!

さらに
本日はイギリスでは
母の日。

日本ではカーネーションが母の日の花と
されることが多いのですが
こちらでは
黄色いスイセンを贈るようです
(リンクではチューリップとの組み合わせ)。
街のあちこちに
母の日に関する表示を目にします。

↓こんな贈り物がもらえる
お母さんが羨ましい???

The new PANDORA Mother’s Day UK advert

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅の荷物はシンプルに・・が目標!

用があって
家を空けるのですが
準備が苦手・・。

しかし
準備をしないわけには
いきません。

このブログを書いたら
集中して実施します。

4泊程度の旅。
着替えは最低限の量。
忘れてはならないのは
PC。
スマホ、
電源関係も。
財布。定期。

いつも使っている
化粧品(小分けはしない)。

本を数冊。
キンドル(電源も)。

海外旅行だったら
パスポートなども必須ですよね。
・・・

案外と荷物が
多くなってしまいました(悲)。

足りないものは
現地で調達すればいいとはいっても
持ち帰ってモノが増えるのも
避けたいですよね。

まあ、足りなければ足りないで
それに耐えるというのも手かもしれません。

幸いなことに
あまりお化粧をしないほうなので
化粧品関係は
とても少なくてすむと思います。
但し、日差しが強いようなところに
行く方は
日焼け止め&サングラスは必須ですよ。
サングラスは日焼けを防ぐ働きがあると思います。

音楽を紹介します。
Janet Seidel – Sentimental Journey

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

甘いものは止めてみよう・・

最近、いろいろと
することが多くなりまして
(このブログもその1つなのですが)

「集中する」ということに
注力をしています。

集中して物事に取り組めば
短時間で質の良い仕事ができるのではと
思った次第です。

しかし・・・
集中するとはそんなに
簡単なことでは
ありません。

いろいろなことが
集中体制に入ろうとする状態を
阻害します。

眠い・・や
疲れている・・・いろいろありますが

食べ物も関係しているかなと。

で、甘いものを食べると
集中できないことがままあります。

体内の血糖値が不安定になるからと
思われますが

甘いものを食べた後、気分が悪くなるというのは
すでに自分は低血糖症なのかと
少し心配もしています。
深刻な症状にならないように、
早めの対処が必要ですよね。

甘いものを食べるのを
制限すると治っていくそうです。

数日間、甘いものは食べないように。
ちょっと頑張ってみたいと思います。

今日の音楽は
JOEY NEGRO and GRAMOPHONEDZIE feat. SHEA SOUL

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

We Love 80’s Disco – 80’s インターナショナル ディスコ イベント!

40sの読者の皆様なら
ご関心があるのではと思いご紹介です。

We Love 80’s Disco –
80’s インターナショナル ディスコ イベントが
以下の要領で開催されます。

日時 
2014年4月11日(金)   
20:00 ~ Midnight (最終入場23:30)

場所
グランド ハイアット 東京(六本木)

料金
¥ 13,000/フリードリンク・スナック付(スナック提供時間 20:00~22:30)

ちょっと高めですが
ハイクラスなホテルでの開催ですから
致し方ないかもしれません。

ご案内の詳細はこちらです。

しかし・・昔ディスコって
流行りましたね。
日本での流行りの発端は
「サタディーナイト・フィーバー」
あたりではないでしょうか。
こちらは1970年代となりますが。

しかしディスコという名称は
どこからきたのでしょう。
フランス語の
Discothequeからきているそうで
この意味はレコードライブラリー・・となります。

というわけで本日ご紹介の音楽は
サタディーナイトフィーバーから・・・
ジョントラボルタさんが若すぎます・・・。

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

International Day of Happiness と PHARRELL WILLIAMSさん

3月20日は
International Day of Happiness

国連が定めた日です。
昨日でした・・・知らなかった。

もともと
米国のアーティスト
PHARRELL WILLIAMSさんが気になっていて
最近、Happyという動画を
いろいろな方法でYoutubeなどにアップしているなとは
思ってはいたのですが

どうやら彼も国連とともに
この活動に関与しているようです。

こちらのサイトを見ると
「Happy」の曲とともに
いろいろな国と地域の人たちが
楽しそうに踊っています。

今日見た限りでは
インドの人たちの動画。

東京の人たちというのもあります。

なんかいろいろな国の人たちが
楽しそうに踊っているのはいいですね。

Happyというのは
それこそ幸せである・・ということですから
人生における究極のゴールですよね。

いろいろなことに
成功していても
幸せではない人がいる一方、
日々の些細なことで
幸せを感じられる人がいます。

後者でいたいですよね!
そしてより多くの人が
幸せと思える世の中になるといいなあ・・・などと
しみじみ思ってしまいました。

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ幸いです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友人をレンタルするという話・・・

ニューズウィーク日本語版 2014.3.25号に
レントアフレンドという友達をレンタルできるサービスの
紹介記事がありました。

なんと世界で50万人以上の
「友達」が登録されていて
博物館見学のお供や
スカイダイビングの相棒まで
あらゆる要望に応えてくれるとのこと。

ただし!
有料で月24.95ドルの会費が必要となります。

なかなか微妙ですね。

この記事にも書いてありますが
「友達をお金で買う」こと自体が
空虚感を伴うといいますか・・・。

もちろん、このサイトで出会って
本当の友達になるということも
あるとは思いますが。

ただ・・・どうなのでしょう。
皆さん、本当の友達っていますか。
本当の自分が出せる友人って
なかなか職場などでも
いないものです(私の場合)。

どうにもさびしい時に
話を聞いてくれる人がいると
いいなあって思うものかもしれませんね。
お金を出してもいいから・・ということで。

で、その関係は深いものでなく
(あまり関わると、生活に支障がでるので)
その時だけでもいいとか・・。
利用する人の気持ちが
判らなくもありません。

今日の音楽はこちら。
Seasons of Love – Glee Lyrics (Cover from RENT)

ランキングに参加しています。
よろしければクリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

ベジタリアンにも憧れるけど・・・良質なタンパク質も摂りたい・・

ベジタリアン・・
なんとなく自然志向で聞こえはいいですよね。
外国では結構な方がベジタリアンのようで
外食もあまり困らないと聞きます。

しかし日本で真の意味のベジタリアン
(動物由来の食べ物を食さない)と決めると
食べ物に相当の制約がきそうですね。
特に外食時。
会社の飲みなどには参加できなくなりそうです。

イギリスだったら
ポール・マッカートニーさんの
奥様
故 リンダ・マッカートニーさんが
ベジタリアンの食材のブランドを立ち上げています。
Linda Mccartney

とっても素敵なサイトですので
是非訪れてください。

しかし・・
ベジタリアンともなると
気になるのはタンパク質が不足しないか。

皮膚も髪も歯も爪も
タンパク質でできていますから・・・。

アンチエイジングに励む私にとっては
「ベジタリアンになる~!」はなかなか決断しずらいのです。

というわけで
リンダマッカートニーを横目に
良質なたんぱく質、コラーゲンを
毎食摂っています。
摂取したコラーゲンがそのまま
コラーゲンの形として
皮膚に移動するなどとは期待していません。
良質なタンパクということで評価しています。

飲んでいるコラーゲンは
定番ともなっている
明治のアミノコラーゲンです。

今日の動画は
Paul McCartney – Beautiful Nightです。

ランキングに参加しています。
よろしければクリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

むずむず脚症候群かな??

今日、もっと早い時間に
ブログを書きあげる予定だったのですが
食後に
脚やらのむずむず感が発生し
遅くなってしまいました。

時々
脚のむずむず感を
感じていたのですが
単に
「プチ更年期障害」と思っていました。

で、なにげなくネットで調べたら
むずむず脚症候群」というのがあり
驚いてしまいました。

まあ、自分がこれに該当するかも
未確定なのですが
あるのですね。こういう症状って。
鉄やらドーパミン不足。
但し、薬を飲む際は
医師に相談すべし・・ということでした。

ケアの方法として
★ アルコール・タバコ・カフェインは
症状を悪化するので避けること
★ 休薬
★ 脚のマッサージ
などの紹介も上記リンクにあります。

最近、コーヒーを飲みすぎるきらいに
ありましたので
まずはここから改善です。

やる気があって
時間もあって
なのに脚がむずむずという
なんとも許しがたい(?)状況だった今日。

でも症状の名称がわかれば
解決の糸口になりますね!

少し前にもシェアしたかもしれませんが
今日の音楽はこれ。
本当に気持ちが明るくなります!
Pharrell Williams – Happy (Official Music Video)

ランキングに参加しています。
よろしければクリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

シンデレラウーマン、ウェンディ・デンさんに注目~!!

世界のメディア王
ルパート・マードック氏さんの奥様だった
ウェンディ・デンさん。
46歳。

1999年30歳の時に
大富豪でもあるルパート・マードック氏(当時68歳)と
結婚。
現在はアメリカ人とはいえ、
もともとは中国の出身。

ある意味普通の中国の女性が
非常にリッチな欧米人と結婚したということです。

マードック氏も
中国の巨大市場に進出したいと
憶測があったに違いありません。

で、昨年このカップルは離婚したのですが
ウェンディ・デンさんと
先の英国の首相、トニー・ブレアさんと
関係があったことが原因とも
報道されているので
凄い女性です。

とっても美人というカテゴリーには
入りませんが
スタイルは相当よさそうです。
モデル並みだと思います。

英語もお上手だし
イェール大学も出ているし・・・ということで
この部分はちょっとお手本にしたいなあと思います。

ウェンディさんのインタビュー記事。
Wendi Deng Murdoch interview on Snow Flower & the Secret Fan

ランキングに参加しています。
よろしければクリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

気になるデトックス・・・何が一番効果的?

いろいろなデトックスサプリがあります。
体内の有害物質と結合させて排出させる
キレート剤やら。

しかし、よく言われるのは
体の老廃物の排出は
・75%は便から
・20%は尿から
・3%は汗から
・2%は毛髪と爪から

従いまして
もし便秘気味の方であれば
そちらを治すことを
お薦めします。

私は
生きたまま腸に届くという
乳酸菌が入ったヨーグルトを
毎日夕食後に摂ることで
こちらの悩みは大分改善されています。

尿から・・・で
思いだしたのですが
水分を多く摂るというのも
デトックスでは大切。
しかし、体質も考える必要がありそうです。
というのは、私が
いわゆる「水」がそんなに飲めない
タイプなのです。

ちょっと味がある水モノでないとダメという・・・。
この時点で体が弱っているのかもしれませんが
それも良しということで
水分をとるようにしています。

で、汗なのですが
重金属系で汗でなくては
体外に排出できないというものが
あるようです。

ただ、汗は体内の有用ミネラルも
同時に排出しますので
むやみに汗をかくというのも
疲労感を伴う可能性があります。

時に汗をかくような
運動やらサウナというのは
いいかもしれませんね。

冒頭に記した
キレート剤ですが
汗と同様、有益なミネラルも
排出してしまう可能性があるそうです。

あまり素人判断せず、
専門医のいるところで
毛髪検査等で、有害金属が体内に含まれているか
検査したのち
適切なサプリなりのアドバイスを貰うと
いいのでしょうね。

ランキングに参加しています。
よろしければクリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村